過敏性腸症候群

【過敏性腸症候群】我が身を振り返ってみれば…トイレに入っている時間多し!

親子で過敏性…

我が家は子ども達2人とも「過敏性腸症候群
特に酷いのが娘。
メンタルなのかな〜。
お医者様からもらう、ポリフル飲んではいるけど目に見えて改善した!という実感はあまりなく。

ポリフルって一粒が大きいですよね。息子なんかは2つに割って飲んでいるのでメンドクサイ。
もちろん特効薬ということではなく、長く飲んで効き目があるんでしょうけど…。

私もそうだけど、子ども達も急な腹痛で、「ヤバイ!」という時が結構ありまして。
切羽詰まっている時は、どうしても下痢止めを服用する事になるので、なんとなくしんどい。
水無しで飲める!いわゆるチュアブル錠は、その場では良いんだけどその後喉がカラッカラに渇いて、喉が痛くなる程。
しかもなんとなく安心感も続かないような気がする…(個人的見解です)

過敏性腸症候群は遺伝?

さかのぼること、30年前…
高校時代、急に腹を下してはトイレに駆け込むことが多かったな〜。
元々子どもの頃からお腹が弱かった。
寝る前に腹巻きしたり、お腹にタオルを巻いてもらったり。
お母さんにタオルを巻いてもらって、次の日の朝取ったときのス〜っとする開放感がたまらなく好きで、大人になってからも1人で巻いていたりしてた。
私がそうしてもらったように、子ども達にも巻いてあげている。
何故か腹巻きよりも効いたりする。
おまじない的なものなのだろうか?

そして社会人になり、会社にお勤めするようになると、
明らかなストレスによる下痢が毎日
毎日毎日、会社のトイレに籠もり、私の給料から水道代を天引きされてもおかしくない…と思うようになる程。
あの当時痩せていたので、元々腹は出ていなかったが、逆にげっそり削げていた。

その後入った会社はお嬢様育ちのおばさま社長。もちろん、毎日下痢
理不尽極まりない毎日。
ミスをして謝っても「泣いて謝れ!」と言われ(絶対泣きませんでしたが)毎日10時まで残業なんてザラ。
ますます私の腸と肛門はボロボロになっていった。

そして独立。フリーのデザイナーとして1人でやって行くことに。
そしたらあら不思議!下痢はストンと治まった。
やっぱりストレスって身体にすぐ出るし、無くなるとこれまた身体に出るんだなって身をもって分かったのだった。

自分にも起こった事だから分かる事

学校イヤなんだな。だから下痢しちゃうんだな。
もの凄く気持ちは分かる。
だけど、下痢するから、学校イヤだから休んでOKって事にはならないのが世の中。
どうにかして、心のバランスとお腹の健康を考えなければならない。
「もう仕方ないよ。やるしかねえ、やるなら今しかねえ」と長渕バリに考えろって言ったところで、ヨワヨワなお腹を抱えた子どもは無理!

とほほな母
とほほな母
どうしたもんかね…。

この言葉は今でも口癖。

スポンサーリンク

過敏性腸症候群に効くサプリはあるのかな

「過敏性腸症候群に効くサプリなんかは無いのかよ!」と、ネットで調べたみた。
まあ色々出てくるんだけど、お値段も高いのからお手頃まで様々。
お金も無いので、お手頃な感じなものを頼んでみたけど、これといって効果は無い。

その後も色々調べてみて
ナットウキナーゼが腸に効くらしい。
その成分が高い方が効果を発揮するらしい。

それを踏まえ、また調べてみたらピッタリのものが出てきた。
お試しで980円の「なっとークイーン」なるものを頼んでみた。
お試しは安い。どこだって安い。
ホントの価格はいくらなのよ。ン?定期で9,720円

思わず泣く母
思わず泣く母
………たっけ〜〜〜!………

マジかよ…。毎月約10000円。
ヨワヨワな腹に。いちまんえん。
考えた。考えまくった。
が、これで学校行けるんなら、授業中にトイレ行かせて下さいって言って、30分帰って来られなくて勉強分かんない!ってなるんだったら…
と、まさしく清水の舞台から飛び降りる覚悟で、お試しのボタンをぽちり
ま、お試しでダメなら買う事もないんだし!

届いた!なっとークイーン

ご丁寧なご挨拶のお手紙と、紹介チラシが同封してあって、その中に鎮座しているピンクのパッケージシール。
早速娘に飲ませてみた。

……次の日。
あれ?下痢してない。
……次の次の日
また下痢してない。

なんと7日続きましたよ!下痢しない1週間!なんて素敵な1週間!
調子に乗って、夜アイス食べて腹冷やしたら8日目に下しましたが…。
そしてなっとークイーンお試し分は無くなり。
もう、仕方ない。買うしかない。
買いました。定期でね。
何回縛りとかは無いようなので、金額的にキツイなと思ったら、少し休もう…。そんな感じでした。

その後は身体が慣れてしまったのかなんなのか、劇的にピタッと治るという感じではありませんでしたが、
少しずつ下痢をする回数は減っていったと感じます。
もちろん、本人の気持ちが大きく関わってくる病気だし、サプリで全快するとは思ってないんです。
でも。これがあるからとりあえずこれ以上酷くはならないかも。と思えるサプリではあります。

とほほな母
とほほな母
やっぱ毎月10000円はキツイぜ。
は〜。

と思っていたら、年末に素敵なセールのお知らせが!
公式サイトならでは!早速まとめ買いして定期は止めちゃいました。スミマセン。
是非、お得な情報を同じ悩みを持っている人、親御さんに知ってもらいたい!

↓なっとークイーンのサイトです。
なっとークイーン
https://z-sta.sakura.ne.jp/afi/favorite.cgi?id=10&url=afiurl1